asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

産後5日目⭐️退院

遂に退院の日

 

バランス良く出されていた食事も、24時間いつでも頼れていた助産師さん達ともお別れ

 

でも、昨夜の号泣事件のおかげで気持ちはかなり前向きに

 

不安もあるけど、入院生活と同じようにやっていけばなんとかなるんじゃないか

そんな風に思えた濃い5日間だった

この病院で産んでよかったなあと思えた

 

私の産んだ病院は総合病院だったため、NICUやGCUがあり(幸いお世話になることはなかったけど)、全てにおいて基準以上は満たしている感じだった。

助産師さんは本当に何人いるの?ってくらい毎回はじめましての人ばかりで驚いたけど、皆総じて丁寧で優しい人たちだった。でもまあ、相性の良し悪しや中にはえ、何こいつって感じの人もゼロではなかったけどね笑

 

 

ただ、妊婦健診も毎回待ち時間が長いし、毎回固定の先生、助産師ではなく、何かあった時に気軽に相談できる感じではないのと、やっぱり設備が整っている分、料金は高め。

 

あとは、面会や立会いも割と厳しめなイメージ。個人的には、もし2人目以降を授かる機会があれば、子供が面会NGなのは考えものかなあと思った🤔

 

あとあと、幸いその時期はずれたけど、インフル流行の時期だったら分娩時以外の面会もNGと言われていたし😭そこらへんはさすが大きな病院なので徹底してます😭

 

母乳合宿と呼ばれる母乳推進の方針も、第一子だったから特に勉強にはなったけど、助産師の数が多い分 アドバイスは人によって個人差があるし、担当助産師も毎日変わるから、逆に言えば混乱してしまうこともしばしば。色々な助産師に会えて楽しかったけどね(^^)

 

元々通っていたクリニックは小さくてアットホームな感じで、先生も助産師も変わらないから、相談しやすいってのはいま改めて思うところ。

 

だから、2人目以降はそういう小さめでアットホームなところで息子も含めて家族みんなで頑張れるところもいいなあなんて思ったり。

 

まあ、いまは出産や妊娠の恐怖もありありと覚えているし、息子のお世話にてんてこ舞いだから先のことなんて全然わからないけども。

 

とにかく、陣痛から本当によく頑張ったよー

と自分を褒めてあげたい

 

そして退院時にすでに母乳のみで出生体重を超えた息子、本当に感謝です

 

1週間前はまだお腹にいたんだもんなー

まだ不思議な気持ち

本当に生命の誕生ってすごいわ、、

 

 

昼過ぎに旦那に迎えに来てもらい、

タクシーで自宅へ

里帰りはしなかったので、3人の生活が始まります

 

タクシーに乗るとき、はやくも円座クッションがなくて若干パニックだったけど笑笑、無事に帰宅しました

 

 

 

帰宅すると、旦那がサプライズで玄関に写真と手紙を飾ってくれていました💐

 

くっ、ただでさえホルモンのせいで涙もろくなってるのにこの演出はずるい笑笑

泣いてしまうやろーー

 

仕事しながら忙しかったろうに、部屋も片付けて、息子と暮らす仕様に変えてくれてました

 

妊娠中から本当に旦那には感謝です。

旦那とだったから、里帰りではなく自宅へ戻ろうと思えました。

妊娠中から、旦那の協力的な姿に何度も救われ、夫婦の絆が深まったと思っています。

 

これからまた喧嘩したり、衝突することもあるんだろうけど、夫婦で協力して、息子を育てていけたらいいなと思います。

 

本当にありがとう。

 

サプライズも苦手、プレゼントセンスもない私だけど、いつか恩返しできるといいなあ。

 

 

 

 

 

帰宅してすぐ、疲れもあってかぐっすり昼寝できました。やっぱり自宅は落ち着くね。

 

これから沐浴だの、寝床だの、息子に合わせて決めていくことだらけだけど、一つずつ乗り越えていかねば。

 

 

家族3人、新しい生活の始まりです⭐️