asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

産後27日目 ⭐️母乳外来

金曜日の続きになりますが

 

あの後、頻回な授乳、色々な抱き方、患部を圧迫しながら授乳、搾乳するも、痛みが取れず

 

とりあえず休息と思い横になるも、右乳が痛くて寝れず

 

さすがに焦るわたし

場所が乳首から遠い

 

金曜ということもあるし、土日で万が一悪化して乳腺炎になったらという恐怖のシナリオを連想したわたしは、迷った末 母乳外来を予約しました

 

夕方17:30-予約したものの、実はこれが退院後 息子とはじめての2人でのお出かけ

 

リフレッシュというより、ドキドキの方が大きかったけど、、、無事に行ってきました!

 

 

出産の前までお世話になったクリニックに久しぶりに行きました

 

結局おっぱいマッサージもしてもらったので5,000円という決して安い金額ではなかったけど、久しぶりにお世話になった先生や助産師さん達に会えて嬉しかったー❤️

 

息子が8週目の時からお世話になった人たちに、生まれた息子を見せられるのは何だか不思議な気持ち❤️😍

 

肝心の母乳外来は、やっぱり乳腺炎になりかけていて、早めに来てよかったねーとのこと

 

どうやら私は 良く出るおっぱいとのことで、息子も良く飲んでくれてはいるものの、供給量が需要を上回っている状況のため、胸が張りやすくなっているとのこと

 

更に今回の元凶はやはりかなり奥にあったみたいで、これは赤ちゃんに吸ってもらうのは難しかしいねと助産師さん。

 

助産師さんのマッサージも1時間に及び、かつ完全には取りきれなかったという結果だったから、なかなか根深かったんだろうと予想。

 

しかし、おかげさまでガチガチになっていた胸は大分楽に⭐️

 

まだ根元が残っているのは怖いけど、つまりの乳腺はほぐしたから、また授乳していけば取れるのではとのこと。

 

私は前日のパン祭りや授乳間隔の空きについて懺悔するも、息子の体重がかなりしっかり増えており、量も飲めていそうとのことで、それが直接的な原因とは言えないのではとのことだった

 

更に更に、今後 母乳で胸以外が痩せていくからいまあまり体重を減らしすぎない方がいいかもというなんともありがたいお言葉までいただいてしまったけど、、ほんとうにいいのかしら笑笑

 

 

ともかく、乳腺炎なりかけの恐怖を体験し、かつ自分の状況が分かったので高かったけど、行ってよかった😭

 

あのまま我慢して土日をすごしていたらと思うと怖い。

 

 

今後も、息子との需要供給が一致しないと乳が詰まってしまうこともあるみたいなので、食生活に気をつけつつ、何かあれば無理せずにすぐに母乳外来へいこーと思いました。

 

 

ちなみに、あの後 何回か授乳しているうちに右乳の張りもほぼ完全に通常時に戻りました。ほっ

 

もともと大食いなので、ほんとうに食事は気をつけなければ、、、!!

 

よい戒めになりました😭💦

 

 

 

 

さてさて、金曜日も5時間近く夜間は寝てくれた息子

 

土曜日は旦那も在宅しているので、かなり心強い

 

 

天気がイマイチなので、家の片付けなんかをしつつのんびりと過ごし、わたしは退院してから初めて一人で近所へヤボ用を足しに1時間ほど外出

 

入退院と重なって見られなかった桜🌸

でも、すこし時期の遅い八重桜が咲いていて、見ることができました。

 

ちょっと前まですごく寒かったのに、一気に春めいていて、息子がお腹の中にいるときにたくさん歩いた道を、いま一人で、息子はお家にお留守番しながら歩いているのがなんとも不思議な気持ちでした。

 

 

ようやく、こうして外に出ようという気になって来たのでかなり回復して来たのかな?😃

 

来週はついに一カ月健診!

待ち遠しいーー

 

早く息子と散歩したいなあ😋