asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

10/4🍁ママ友

今日は午前中、母の皮膚科へ

 

実は、産後間もなく左の骨盤辺りに楕円形の湿疹?ができていたんだけど、この前扁桃炎になったとき、両胸にも小さなシミのようなものが複数できてしまい💦

 

皮膚科では、とりあえず慢性湿疹の疑いが一番大きいと言われ、ステロイドを処方されて様子見となった

 

厄介なのは胸💦

授乳中だから、息子の口に触れないように薬を塗ったところをガーゼとテープで留めて。

 

幸い日に日に良くなってきて、今日皮膚科へ行ったら快方に向かっているという事であれば湿疹だろうとのことで一安心。

 

当初は、乳がんの症状とか色々と不安になって夜も眠れなくなってしまっていた😱😱

ほんと神経質の極みw

 

痒みもないのに、また気づくと胸にできてたりするからめんどくさいけど、、とりあえずは重大な状況でなさそうなのでようやく安心できた。

 

身体に不調が起こると、いま自分が重篤な病気だったら自分の死後、息子や主人を残してどうしたらいいのか。

ここまで考えているのよ。笑笑

笑っちゃうけど、笑えないの本人は。笑笑

息子を生まれてから、自分なりにこの子が大きくなるまではしっかり育てないといけないという使命感に駆られていて、そんなことをついつい考えてしまうのでした。

 

でもこの神経質な性格はほんと困るね。

すぐに夜も眠れなくなるしさ😱

夜にメソメソ泣いたりして、旦那にも随分余計な心配をかけちゃいました。

その度に励ましてくれて感謝。

自分メンタル弱すぎ問題ね。

 

 

 

帰りは、図書館へ。

 

たまたま見つけた雑誌に、ママ友についての特集があって、思いがけず読み込んでしまった。

 

なぜ母親はママ友を作りたがるのか?

 

これを科学的観点から分析、解説していて、とても面白かった。

 

特に印象に残ったのは、なぜ母親は産後孤独や寂しさを感じるのかについて。

 

人間に最も近いとされるチンパンジーは、6年に1度のペースで子供を産むらしい。

そして、みんなで子供を育てていくんだって。これを共同養育というらしい。

 

人間は本来か弱い存在だから、子供をたくさん作ることで生き残ってきた経緯があって、そのか弱い子供たちを守るためにチンパンジーのように共同養育して生きてきた。つまり、人間は、一人で子育てをするようにできていないらしい。

寂しさや孤独感は、その共同養育する仲間と繋がれるようにするために、ホルモンがそうさせているらしい(またしてもホルモン様w

でも今は他人との関係性が希薄になって、でも物やサービスは色々と豊かになって物理的には一人でも子育てをやっていける世の中になってしまったから、その孤独感だけが残ってしまうらしい。

 

うーん、これは納得。

そして救われた。

 

産後、孤独感を感じる自分が弱いんじゃないか、甘えてるんじゃないか。ずっとそう思ってきたけど、本能的な理由だったのね。

 

福音館書店から出てる、母の友という雑誌。

福音館書店自体は、自分も小さい頃絵本読んでお世話になったけど、こういう母親向けの雑誌があることは初めて知ったよー!

他にも面白そうな特集の号を借りちゃった✨

図書館に行ってよかった✨😭

とても大きな発見だった❗️

 

読書からしばらく離れてしまっていたけど、集中して読書することや、知識を得て感動すること。久し振りにワクワクした。

 

息子の機嫌を見ながらだけど、これからも続けていけたらいいな☺️

 

お料理や子育ての雑誌や、好きな作家の小説、たくさん読みたい本が頭に浮かんできた😋

 

 

息子にも松谷みよ子さんの絵本とかを借りてお家で読み聞かせ。不思議なくらい私が眠くなる。笑笑

 

私は久々にさくらももこ先生の

そういうふうにできている

を読み直したい、、と思ったら案の定、さくら先生のコーナーはガラガラだった😅

 

 

 最近 息子と2人でいるとき、息詰まってしまうときが多かったから、こうやって外に出て新しい発見をできたことがとても嬉しい。

人と会う以外にこうやって楽しい時間を見つけられたことが何より嬉しい。

 

やっぱり、外に出て自分の足で目で頭で色々とチャレンジするの大事だね。

 

まあ、体力ないからまた扁桃炎にならないように様子見て無理は禁物だけど😅

 

あしたは保育園見学ー❗️

がんばろーっと