asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

10/12🍁乳腺外来

法事があり、旦那が休みだったのでお昼過ぎに帰宅

 

授乳をしていたら左の皮膚が一部シワシワになっているのに気づいた

 

相変わらず、悪化はしていないものの両胸の謎の発赤も治らず

 

乳がん、、、

 

の言葉ば再びわたしの頭をよぎった。

 

わたしは祖母が乳がんで片方摘出していることもあり、産後の神経質悪化もあり、即居ても立っても居られない状態になってしまった。

 

まずネットで調べる。

 

乳がんの症状に、皮膚のひきつれ、、。

 

 

皮膚のひきつれ‼️

 

これって皮膚のひきつれなの⁉️

 

 

はい、もうここからは内心取り乱しまくり。

 

今日は旦那がおやすみで、息子を見ていてもらえることもあり、結局、駅の近くにあった乳腺外科に行くことにしました。

 

不安に対する行動力の早さね。笑

最近、病院と冠婚葬祭しか自分の用たしてないわ。笑

 

初、乳腺外科。

 

問診票に、もし乳がんだったら告知を希望されますか?との質問あり、いよいよ不安が最高潮。まだ生後半年なのに、乳がんだったらどうしよう。そう思ったら、問診票書きながら泣きそうになってしまった。

 

まず医師との問診。

とりあえず、授乳中なので超音波で見てみることに。

 

超音波当てた瞬間、先生が、あーバリバリ授乳期だねえ。と

 

自分には何が何だかさっぱりだけど、授乳中は見えにくいらしい。

 

結果、全く異常なしだった。

 

以前から気になっていた右脇の下のしこりも見てもらったら、副乳でもリンパでもなく、ただの脇の下のかたまりだった。←

 

発赤や皮膚のシワシワは、乳腺外科的には全く問題なく、皮膚科案件だと思うと言われたよ。

でも、見た所そんなに重くなさそうだから様子見てもいいと思うと言われた。

 

もはや、途中から先生に軽く失笑されていた。笑笑

 

改めて自分の神経質さに赤面ですが、よーやく安心できた。ついでに色々と日頃気になっていた乳首の左右の高さの違いとか、色々なことも質問できて、スッキリ。

 

 

そもそも、授乳中はガンとかしこりとかは出来にくくなっている時期らしい。

 

ただ、いまは若い人の乳がんがすごく増えているから、いままでは20,30代は2年に1回の検査でよかったのが、いまは年1回を勧めてると言われたよ。

 

わたしはまだぎり20代なので年1回でいいとは言われたけど、祖母が乳がんだったことも踏まえ、つぎは半年後に経過をみることになりました。

 

男の先生だったけど、気さくな先生でよかった。口コミが良かったので、行ってみたけど、口コミ通りでした^_^

 

超音波の途中、元々こんなに胸大きいの?といわれ、大変そうだね。と呟かれた。

そうです、いまロケットになって更に垂れたおっぱいに絶望してますよ先生。洋服はますますなんにも似合わなくなっておしゃれなんてますます楽しめなくなりましたよ。卒乳したらしぼんでくれることを心から望む。

 

ちなみに何より嬉しかったのは料金。

 

自覚症状(勘違いだったけど)ありだと、保険適用になるみたいで、初心だったのに1,900円ですんだ。

 

息子生まれてから、乳がんや子宮頸がんにはより一層気をつけたいと思うようになったので、これからも定期的にみてもらおうと思いました。

 

乳腺外科、おすすめです。

 

 

最近思ったけど、小児科とかもそうだけど、鼻喉なら耳鼻科みたいな感じに症状に応じて専門医に診てもらったほうがいいなあと。

 

しかし息子が医療費タダだから、自分がものすごく高く感じてしまう😓働いてないのに申し訳ないわ💦🙇‍♀️

 

でも、ようやく不安を解消できたのでした。