asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

5/25⭐️副反応で初めての熱

幸い、接種当日は恐れていた副反応はなく

 

息子も普段と変わらない1日でした

 

強いて言うならいつもよりもおとなしい?、

 

 

そして翌日。

 

朝熱をはかると少し熱い

 

37.7度

 

ん、授乳後だからかな、、?

 

その後、かなり頻回に熱を測る母

 

熱はだんだん上がっていき、一番高いときで38.1度

 

心なしかいつもよりおとなしい息子。

 

泣いたり笑ったりするけど、気づくと寝てしまっているというか、、

 

たまたま実家の母が来てくれていたので心強かった。

 

まだ38度前半だったので、なんとか落ち着きつつもお風呂をどうしていいかわからなかったのと、右腕が腫れていたから電話で小児科へ連絡したところ、初めての発熱だから念のため受診しましょうとなり

 

慌てて支度💦

 

実母も病院到着まで付き添ってくれました💦

 

 

病院に着き熱を測ると、

 

あれ?

 

37.2度

 

平熱に戻ってるー笑笑

 

母苦笑😂

 

 

結局診察でも副反応による熱とのことで、その後も36.8度に下がりそのまま熱は上がることがありませんでした。ほっ

 

ちなみに腫れていた右腕は肺炎球菌のワクチンを接種したところで、肺炎球菌は腫れやすいらしい。熱が出やすいのも肺炎球菌らしいし。

 

そんなわけで、初めての発熱でした。

 

 

それにしても、本人はどれぐらいしんどかったか分からないけど、不機嫌で泣きわめいたりせず、息子は我慢強いのか、マイペースなのか。

 

沸点の低い母でも頑張れてるのは本当に息子が良い子だからって常に思う。いつもありがとう。

 

子育て大変だなあって毎日毎日必死だけど、結局育てられているのは自分の方なんじゃないかと思う母でした。