asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

7/8 卵巣嚢腫

今日は夏季休暇を使って、通院DAY

 

朝から

 

親知らず抜歯後の消毒

産婦人科

乳腺外科

 

回ってきました

 

つーかーれーたーーー

 

いま束の間のスタバタイム

この後息子のお迎えへ

 

 

 

 

 

4月下旬、産後1年の定期検診を兼ねて産婦人科を受診したら、まさかの卵巣嚢腫3cm

 

当時、卵巣嚢腫という言葉すらよく知らなかったわたし、大パニック

 

なによりもショックだったのは医者の対応

 

息子を妊娠した時からお世話になってたんだけど、すごーく人気の産婦人科で、人気で混んでるのは良いけど、卵巣嚢腫見つかった時も

 

これ、妊娠時ありましたっけー?

 

的な感じで

 

いやいや、ずっとお世話になってたし、妊娠中は見つからなかったじゃん

 

その後も、卵巣嚢腫って何ですかって聞いても専門用語ばっかり

 

せっかく息子妊娠時からお世話になっていたけど、そのときなんか違うなーと思って、産婦人科をまた探し、今日新しいところに行ってみました

 

 

結果、やっぱり右に卵巣嚢腫があるそうで

今日は3.5cmだと言われたよ

 

わたしの場合は、髪の毛や脂、歯などが中にある皮様嚢腫というものらしい

 

わたしが胎児の時からあって、少しずつ大きくなってきていたと

 

なんでできるか原因はわからないらしい

でも、女性にすごく多い病気なんだってね

知らなかった

 

年齢的にも、ほとんど100%良性と考えて良くて、いまの段階で3.5cmてことは比較的ゆっくり大きくなっているんじゃないかと言われたよ

 

今後、年に3回くらいは経過をみつつも、手術で取り除くしか対処法はないから、今のところはふつうに過ごしていいって

 

妊娠もOKとのとこ

もう妊娠とかダメなのかと思ってたからホッとした

 

ちょうど今日は排卵日近くだったらしくて、排卵日前の子宮の状態を初めて見た

 

綺麗な子宮ね〜

と先生が呟いていて、これもほっとした

卵巣もちゃんと動いてるって

 

初診ということもあり、2時間半ちかく待ったけど、丁寧に説明してもらえたし、すごく安心できた。。待った甲斐がありました。

 

ダメダメ母ちゃんだけど、息子のためにも元気で居たいから。次は秋頃、また経過をみます。

 

 

 

乳腺外科の方は、卒乳後1-2ヶ月後に来てくださいと言われていたので、行きました

 

人生初のマンモグラフィー撮った!

あれって、ほんとにめちゃくちゃ潰すんだね❗️

びっくりしたよ〜

 

痛みは大丈夫だったけど、あまりの潰され具合にふつうに左右から母乳が少し出てたw

どんだけwてかまだ出るのかw

 

結果は週末。ドキドキ

 

 

そしてエコー検査

こちらは異常なしとのこと

右の脇の下にしこりがあって気になってたんだけど、そもそも乳腺とかじゃなくて粉瘤?とかいう皮膚科的なやつらしい

基本的に無視でいいみたい

安心した

 

 

卒乳したので、次の妊娠に向けて

色々とメンテナンスに追われる夏休みでした

 

ほんと、妊娠授乳中って薬は飲まないわなんだで制約多すぎ。。

 

婦人科系の病気は増えているし、次の妊娠時にそういった病気の発覚もありうるみたいだから、敏感すぎるくらい警戒してます笑

 

疲れたけど、だいぶ安心できました。

 

 

 

 

ちなみに、、、最近の密かな悩みなんだけど、

 

職場復帰したぐらいから、すごく

 

脇が臭うようになった😱😱😱😱😱

 

わりと切実に気にしてる。

 

特に緊張した時、すごい臭う。。

 

今日もなんか臭いなーと思ったら自分で、

乳腺外科行く前に慌てて制汗シートで拭いたけど、中途半端に制汗シートの匂いと混ざって普通に臭った😱😱😱😱😱

 

先生にエコーで診てもらうとき、両手を万歳が拷問すぎて

 

ふつうに臭かった

先生ごめんなさい

 

なんでなんだ、野菜もちゃんと取ってるのになあ

 

週末結果聞きにまた通院するけど、あの脇臭女だと思われないか。。泣

 

産休中は気にならなかったのになあ。

 

最近の切実な密かな悩みです。

ホルモンバランスなの??