asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

病児保育

日曜の朝から発熱した息子

 

熱が上がったり下がったりで、結局 月曜日から水曜日までお休みをいただいてしまいました

 

仕事復帰する前から、こうした事態を見越して病児保育に登録していたけど、いざ復帰して息子が体調を崩すと、なかなか利用に踏み切れない自分がいた

 

 

まず、わたしの会社は女性が多く、理解があるということもあり、休みやすい

 

そして、そもそも復帰したばかりということもあり、わたしが休んだところで困るような仕事をしていない

 

病児保育はお金がかかり、かつ慣れないうちは病気の息子に更なる負担を強いてしまう

 

お金まで払って、息子に負担をかけて、そこまでして病児保育を利用する価値はあるのか。。

そんな葛藤が渦巻きました。

 

 

一つ断言できるのは、息子に代わる1番はいないということ。

 

でも、でもでも

今回みたいに3日間も連続でお休みをいただくことはとても心苦しく。

 

ただでさえ大した仕事してないのに、ますます戦力外と思われてしまうんじゃないか

そんなどうしようもない焦りにかられてしまうのでした。

 

あと、働きながらの看病がまあしんどいこと。

 

病気で夜中に何度も愚図って起きてきたりして、寝不足や疲れが溜まり、息子の回復に反比例して順調に奪われていく自分の体力。

 

育休中は、時間を気にせず息子とともに休み、息子が回復した後も足りない分を調整することができたけど、仕事し始めてからはそれが出来ない😱

 

正直、症状が一番重いときは自分自身もダウン寸前て感じで、仕事できる感じじゃなかった

 

 

病児保育を利用するもしないも、結局 自分が納得して決めることが一番なんだけど、なかなか悩ましい問題なのでした。