asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

己を知る

今日は朝早くから家族で出かけて

 

平日からずっとやりたかったこと、買いたかったものをリストアップしておき、夫となるべく効率よく回れるように相談しながら、昼下がりまで買い物し

 

家の近くのスターバックスで冷たいアイスコーヒーと、初めて食べるケーキに舌鼓をうち

 

息子は親の食べるケーキに興味を示しながらも最近までよく食べていたお菓子がもう好きでないのかほとんど手をつけなかったことが印象に残りました

 

スターバックスを出て、気になっていたお店で夕飯をテイクアウトして、夫に少し早めのお風呂に入れてもらい、わたしは残り湯で汚れていた息子のハイローチェアをつけ置き漂白

 

夕食後、走りに行く夫を見送り、息子と絵本を読んだりサッカーボールで遊んだりしてのんびりと過ごし

 

息子が寝付いてから、わたしは図書館で借りていた母の友を読み、途中少し泣いておきてくる息子を寝かしつけに行ってくれる夫に感謝しながら記事から色々なことを学び、

 

いま息子の隣に寝ながらふと数ヶ月前の息子の写真を見て、懐かしい気持ちに浸り、眠りにつこうとしています

 

はたから見たら何の変哲も無い

家族水入らずでの休日なんだけど

やりたいことを予め決めておいて

息子に無理強いをさせないペースで

たくさんこなすことができて

ご褒美にスタバにも行けて

 

のんびりと雑誌を読んだり

息子の写真を眺めてみたり

 

そんな時間がとても楽しくて幸せで

満たされていると感じられた一日

 

仕事復帰してから土日はますます貴重で

大切なオフに

 

限られた時間だからこそ

どうやって過ごすのか

時間を何にどれくらい使うのか

独身時代ではあり得ないくらい細かく

真剣に考えている自分がいて

自分が楽しむために準備や計画に

ストイックに取り組むようになったし

 

自分は何をしているときが幸せなのか

自分のいまの状態、必要なものはなにか

 

良い意味で自分のことを

すごく考えるようになった

 

意外と自分のことは知らないことばかりで

なかなか根気のいることだけど

自分自身の気持ちに正直に耳を傾けて

考えてみることはとても大切だなあと

 

今日はそれが良くできた一日だったと思う