asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

保活はツライよ 2️⃣

私の保活は夏頃から開始。

 

私の住む市は11月中旬に認可園の申し込みで、秋頃には見学も混み合うとのことだったから、早めに行動を開始。

 

早生まれの息子、1歳児クラス。

一番の激戦。

あと2週間遅ければ0歳児クラスなのに。

4月上旬生まれのお母さん達の余裕が羨ましい(´;ω;`)

 

保活を始めて、1歳児クラスがなぜこんなに激戦なのか分かりました。

0歳児クラスからの持ち上がりで、ほとんど枠がない。

 

わたしの家の近くの保育園は1歳児の定員は0歳からの持ち上がりを引くと実質1名。これはしんどい。

 

ママ友に、

 

保育園はライフプラン

 

と言われ、わたしはエンジンをかけました。

 

息子のために、復帰したらわたしよりも長く息子を預けることになる保育園。

 

自分がここだったら預けられると納得できる園を見つけよう。

 

わたしはそう思い、まずは片っ端から見学に行ってみることにしました。