asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

12/17🐶アナログに生きる

インスタやFacebook、登録はしてるものの投稿したことはなくて。

 

正確に言うと、Facebookは学生時代から投稿してない。

 

 

息子が生まれてから、投稿したいなあ〜って思いつつ、なかなかできなくて。

 

スマホ一つでなんでも調べられて、なんでも買えて、SNSを覗けばみんなの日常が手に取るように知ることができて、便利な世の中

 

アナログな私は、この恩恵を存分に受けつつ、心の中では警戒していて。

 

便利なスマホを片手についつい色々みてしまうの、実はやめたいと思ってるの。

 

 

授乳中、ついつい子供の顔ではなくスマホを見てしまうこと。

 

足にまとわりついてきた子供をあやしながらスマホを見てしまうこと。

 

 

気づくと、わたし子供よりもスマホを見てることのほうが多いんじゃないか?

 

わたしがスマホをなんとなーく眺めている時間の長さと、その間 子供とのコミニュケーションの中途半端さ

 

 

いまは保育園や幼稚園に

 

スマホに子守をさせないで!

 

というポスターが貼られるようになった時代だもんね。

 

 

まだスマホに子守はさせてないけど、わたしも充分にその予備軍だ

 

スマホ見せて泣き止んだら、手軽でつい頼りたくなってしまうけど、授乳中はつい手持ち無沙汰になってしまうけど、スマホがない時代のお母さんたちはきっとひたすら我が子を見つめてたんだろうなって思うから、わたしもそうでありたいと思います。

 

 

インスタに写真を投稿して、たくさんのいいね!つまり共感がほしい。

 

たくさんの人に息子を見てほしい。

 

本当はそんな気持ちも、あるのです。

 

いつも、日中1人で家で育児をしてると、誰かの可愛いや共感がたまらなく欲しくなる時がたくさんあるから。

 

でもよくよく考えてみると、その投稿にいいね!が1件もつかなかったら、わたしは凹んでしまうと思うのです。

 

それは、わたしがいいね!を獲得するために投稿することが目的になってるのではないかと。自分の本当に感じたことよりも、よりいいね!を獲得できそうな文言や写真をチョイスしてSNSにあげる。

わたしはそんな風な使い方をしてしまいそうで。そうすると、きっと、いいねの数ばかり気にして無駄に自分の首を締めそうで😂

 

自分らしくマイペースにやってるつもりでも、人目を気にしてるようじゃ、余計に何やってんだかって感じだよね。

 

人目を気にせず、自分の良いと思ったものを良いと思った時にいいねの数とか気にせずに投稿できるようになったらいいんだけど。

 

なんか最初の話と激しくズレたけど、要は携帯ばかり観てないで子供の目をしっかり見れるように明日から心を入れ替えます。