asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

10/11🍁6,7ヶ月健診

行ってきました❗️

 

同じ病院で産んだママ友に、産んだ病院でも健診が受けられることを聞き、総合病院だから下手なかかりつけよりもしっかり診てくれると言われ、せっかくなので行ってみた。

 

結果、順調😋✨

よかったよかった❗️

 

身長が思ったより伸びてなかったけど、成長曲線も順調に伸びていて、平均より少し大きめだけど、身長が高めだからバランス良いって✨

 

 

前から気になっていた身体のシミについて小児科の先生に相談できたのがよかった。

 

自分でネットで調べていたけど、いま息子の身体に無数にあるカフェオレ斑、今後 大きくなったり数がもっと増えたらレックリングハウゼン病の可能性があるらしい。

 

いまできることは、こうして健診などで発達の様子を確認しながら、シミの状態を観察していくしかないんだって。

 

人によって、シミがすごーく濃くなって薄くなっていくことや、すごく増えたのに消えていったり、今後どうなるかはわからないらしい。

 

シミの程度によって、症状の程度によって、病気が発症したとしても治療法とかは変わってくるらしいけど、原則は普通の子供と同じように、暮らしていけるって。

 

少なくとも今は異常はなく、発達もほかの子供となんら変わらない。だから、検査も必要ないし、いまはとにかく様子を見ていくしかないと。

 

いままでかかりつけの小児科、皮膚科に行って結論は同じことを言われてきたんだけど、今日は一番詳しくはっきりと話をしてもらえたので、よかった。

 

もちろん、不安は消えないけど、いまは出来ることを100%やってる状態で、今時点では問題ないと分かったよ。

 

最初、病名や症状を聞いた時、やっぱり内心混乱していて診察が終わった後にもう一度質問しに行ってしまったのだけど、丁寧に全てを話してくれた先生に感謝。

なかには悪い情報もあったけど、ちゃんと知ることができて、逆に安心できた。

 

1ヶ月健診のときもだけど、わたしは健診の先生に恵まれてたな😅💦

 

その場に立ち会っていた助産師さんが、ひとりの先生だけでなく、複数の目でチェックして診てもらうことも大切だから、かかりつけの小児科、健診は産院で良かったね。

と言ってもらえて、ホッとした。

 

とりあえず、次の健診まで様子を見つつ、気にし過ぎずに過ごしていこうと思います。

 

こうして書くと、息子のシミのことばかりがクローズアップされちゃうけど、目の前の息子はとても元気で順調に大きくなってくれていたんだなと再確認✨

 

生まれてからたった半年(もうすぐ7ヶ月)しかいないのに、もっと長くいた気がするし、もう既に無くてはならないかけがえのない存在になってる。

 

 

息子が毎日安全で平和な日々を送れるよう最大限心を込めてお世話し、愛す。

 

毎日不安も悩みも尽きないけど、息子の笑顔のために、私もまた笑顔で頑張ろと思えた健診でした。

 

神経質で豆腐メンタルのかあちゃん、これからも頑張るよ!

 

 

帰りは、どうしてもおやつが食べたくて、セブンのたい焼きを買ってみたよ(冷凍の)

 

レンジとトースターでかりふわうまあでした😋