asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

10/8🍁28歳 最後の日

そんでもって祝日で世間はお休みでしたが、旦那は休日出勤だったので、息子と二人、いつもの平日のような1日を過ごしました。

 

28歳最期の1日なので、1年を振り返ってみる。

 

28歳は、とにかく息子の出産と育児。

これに尽きるね。

 

28歳になりたてのときは、ちょうど安定期に入って体調も落ち着いてきて、お腹もふっくらしてきて、来年は一緒だねなんてお腹に話しかけていたっけ。あれから1年なんて早すぎる!

毎年思ってるけど笑

 

今年1年は、改めて家族の大切さを実感した年だったかな。

 

妊娠、出産、育児へと移行して行く中で、これまで自分の生活の大半を占めていた友人との時間や自分の時間は、息子との時間、家族との時間になっていきました。

 

育休中で、時に社会的に孤立した寂しい気持ちを感じるときもあるし、周りの友達と足並みが揃わなくてそれまた寂しい気持ちを感じる時もあるけど、それ以上に家族の大切さ、ありがたみを感じる日々です。

 

息子のことを可愛がってくれる両家の親、兄弟。

当たり前のようだけど、特に祖父母の息子に対する愛は、親以上に全く見返りを求めず、ひたすら寛容であるように思う。これってすごい幸せなことだよね。

改めて自分を育ててくれたことにも感謝。

もしタイムマシンがあったら、私を育てている子育て真っ只中の両親と話をしてみたいな笑

両親や兄弟のためにも、息子を大切に育てないとなと身が引き締まる思いです。

 

そして、妊娠時期から誰よりも支えてくれた旦那。出産してから、喧嘩することが増えました。でも、良かったと思ってるの。

息子が生まれてお互い心身ともにギリギリで、些細なことでぶつかって、そうして初めてお互いのキレポイントだったり、キャパだったり、理解し合えてる気がして。そして、私は結婚当初は恥ずかしくて言えなかったことや我慢してたことも最近はすんなり言えるようになった。逆に些細なことでもなんでも話すから、旦那はうざいかもしれない😅

息子がいなかったらここまで心の底から喜怒哀楽や、自分の考えを旦那に伝えることはなかったんじゃないかな。

夫婦2人だけでも、もちろんぶつかることはあったけど、大人同士だけである程度 適度な距離時間も取ることができる喧嘩と、息子がいて何もかもが上手くいかなくてはちゃめちゃになりながらの喧嘩は追い込まれ方やフラストレーションの溜まり方が尋常じゃないwなんかもう、話したくなくても話さざるをえないというか。

でも、息子がいるからこそ、喧嘩を無駄に長引かせたり、うやむやにしたり、我慢して終わらせたくないって気持ちも自分のなかではすごく強くなって、それもプラスかなと思ってる✨そして、それは相手もそうやって同じように行動してくれるからこそ成り立つことだから、旦那にとても感謝してます。

どんな教育法よりも、両親が互いを大切にして仲良くいるのが息子にとって何よりの見本だと思うので、今年も喧嘩しつつも、仲良い夫婦でいたいです☺️

 

 

妊娠してから、出産、育児の毎日の中で、本当に世界が変わりました(ハズ●ルーペ?w

 

同じ街に住んでるのに、今まで当たり前に通っていた道、駅、お店がその時々で全然ちがってみえる。

 

まだ首が座らない息子を乗せてベビーカーで初めて歩いた日、今まで普通に歩いていたコンクリートの道がすごく凸凹しているように感じたり、素通りしていたお店の中にオムツ替えスペースがあって救われたり

 

本当に色々な経験をできた1年でした。

 

毎日必死であっという間に過ぎていくけど、妊娠して色々な人に親切にしてもらったことや、息子を産んで色々な人に優しくしてもらったこと、肩身の狭い思いをしたこと、悲しかったこと

 

ほんと、妊娠するまで想像すらできない世界。

ちゃんと忘れずに、親として、人間として成長していけたらと思う。

 

そして私も誰かのために時が来たらすこしでも力になれるようにしたい✨

 

 

来年、もし保活うまくいけば職場復帰😱

どんな1年になるのやら、、、

 

健康第一で、家族や周りのみんなを大切に、楽しい1年にしたいと思います!

 

 

充実しすぎた28歳でした✨笑

 

おつかれ自分✌️