asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

産後3日目⭐️解放

前半便秘ネタ続きます。爆

汚い表現ありますが、切実に辛かったことなので赤裸々に書きます。

 

 

朝、不快感と便意がMAXを超え、なんかもはや出てきてる感じが。これも、子宮口が全開になっていきみ逃しできなくなってきたときと似ている。ほんっとトイレのこと以外なにも考えられないくらい不快感。

 

薬と水の甲斐あってか、ついに頭が出てきた感じがありました。←

 

しかし問題は、トイレに座っていきめないこと。泣

 

でも、もう出る。限界だ、、、

 

苦渋の末、私は思いついた。

 

※汚いです。不快な人飛ばしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま私は、悪露対策でオムツレベルの大きい産褥パッドを装着している。

 

便座に腰掛けることはできないが、立ったままならいきめる。

 

 立ったまま、産褥パッドにしてしまえばいいのでは。

 

 

というか、もうそれしかない。

 

あとは、もう言わずもがなですね。

 

 

人生初体験です。

立ったまま排便したのも、産褥パッドにしたのも。

 

おかげさまで、私を約2日間にわたり苦しめていた元凶は無事に除去されました。

 

 

この数時間後、薬の影響で柔らかくなった便が一気に排出され

 

もうそのときの爽快感といったら。

世界が一気に輝いてみえた。

 

 

すれ違う人みんなの手を握って踊りたくなるような、そんなしあわせな気持ち。

 

生きてるって素晴らしい!!!

 

思わず廊下を踊りながら走り回りたい衝動にかられた💃🏻

 

 

ヨガの先生の言葉を思い出します。

 

心は腸と繋がっている。

腸の状態を整えれば、おのずと心も整っていく。と

 

ほんと、便て大事ですね。

この入院生活で再確認。

 

同時に、産後は本当に意識して水を取りまくらないと悲惨なことになるって気づきました。

そして、迷わず 予め便を柔らかくする薬とかを服用しておくべしと私は思いました。

何事も早めの動き出しが肝心。

 

こうして、便秘が解消されたことによって身体はかなり回復したように感じました。

 

依然として歩くのは痛いけど、それでも初日に比べたら比べ物にならないくらいスムーズに歩けるようになってきました。

人間てすごいね。よくできている。

 

とにかく、便秘が解消されたことでしばらくわたしはご機嫌でした😚

 

 

 

 

話は変わりますが、私はベッド差額のない4人部屋の廊下側で入院生活を送っていたのですが、私が入院した日から毎日同室の人が1人ずつ退院していき、産後3日目は私1人になりました。

 

やったあ個室じゃん!と思ったのもつかの間、すぐに新しい人が入ってきました。

 

どうやらその人は、翌朝一番で帝王切開をする模様。助産師の説明が聞こえてきたところによると、帝王切開の場合は、決められた時間から絶食して下剤を飲んだり、色々と大変そうだ、、、

 

そのときはそんな風に思っていた。

 

 

その日は祝日だったこともあり、午後は両家の家族が来てくれて、賑やかに過ごしました。

便秘が解消されたわたしは、始終にこやかに過ごし、息子もみんなに交代で抱っこされ、泣くこともなく穏やかに過ごしていました。

 

おかげで昼寝の時間はなかったけど、みんなの喜ぶ顔を見て、改めて産んで良かったなあと思いながら午後の時が過ぎていきました。

 

そして、また夜になり

 

夕飯を済ませたあたりから、息子はグズグズ。

 

とりあえず授乳して、ベッドに寝かせる。

も、1時間経たないうちにまたグズグズ。

 

とりあえずまた授乳してオムツを替えて、、

こんなやりとりを早4時間ほど繰り返し、日付をまたぎ、産後4日目に突入していくのでした、、、