asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

産後26日目⭐️パン祭りの果て

金曜の明け方

 

息子の泣き声で起きると、喉の痛みと、右胸谷間の張りに気づく

 

あちゃー

またどこか乳腺が詰まっているのか。

 

いまのところ病院にお世話になってはいないものの、ちょくちょく胸が張って、乳腺炎なりかけになるわたし

 

そういえば昨日は朝から夜までなんとパンを4つも食べてしまった🥐🍞🥖

それもバターたっぷりの甘いやつばっか。

そりゃー完全に食べ過ぎだよねえ。

両家の母が差し入れてくれたから、ついつい。

 

ネットで見ると、特定の食べ物によって乳腺炎になることは無いという意見と、食べ物が乳腺炎につながるという説があるけど、つまるところどちらが正解なんだろう。

 

まあでも、例えば食べたものがマックだけだったら栄養も取れないし、体調も悪くなるよね。体調が悪くなれば風邪や乳腺炎にもなるわけで。

 

食べたものが直接詰まることはないけど、食べたものによって身体が不調になり結果乳腺炎に繋がるという仕組みなのかな?と最近勝手に思ってます。

 

 

さて、今回は谷間の上の方なので、なかなか直接吸ってもらうことが難しい部分。

 

さっき搾乳もしてみたけど、依然としてまだ痛い( ;  ; )

 

息子のペースで授乳にした結果、授乳間隔が3-4時間かそれ以上空くときも出て来てるし、、

 

今日は昼間は頻回に授乳して、ご飯はまた質素に戻して、様子見よう。

 

早く治りますように、、😭

 

 

そしてパン祭りもほどほどにしないとね。

反省ー😭