asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

産後1日目⭐️お尻の痛み

産後0日目

最速、円座クッションと親友になり

赤ちゃんのお世話どころか自分が要介護状態の幕開けとなった入院生活

 

しつこく言いますが、私の場合はとにかくお尻の痛みで死にそうでした

 

歩くのはもちろん、座ることも体勢を変えることも全ての動作をするたびにお尻に激痛が走り、半べそかきながら歩いてました

 

母乳は幸いなことに、初日から少しずつ出始めて割と順調でしたが、とにかくお尻

 

授乳室へ行くのも円座クッションを持参し、座るのも立つのも、息子のオムツ替えもお尻の痛みを堪えながら必死の思いでした

 

 

そして産後1日目は、相変わらずお尻の痛みが辛く、痛み止めも貰っていたものの、あまり効き目がないような、、担当の助産師に体調を聞かれるたび、ひたすらお尻の痛みを訴え続けるも、これこそ時間が解決してくれるのかな。と思っていたので、最後は まあ、時間が解決ですかね?と自己完結していた。

 

でも、この後友達になったママさんは同じく縫合傷が痛んで、薬を強いものに変えて貰ったらしい。そしたら痛みも消えたよーとのこと。なんだ、わたしも我慢せずに言えばよかった。

自分のことは特に意外と肝心なところ我慢しちゃう自分。痛みとかも無駄に人と比べて自分は我慢が足りないんじゃないかとかよく分からない理由で薬貰うのも諦めてたよ。

次からは我慢せずに強い薬貰おう。

 

恥ずかしいですが、入院生活の7割はこのお尻の痛みと、後述する便秘の恐怖が占めています。泣

 

 

さて、産後1日目からシャワー浴が解禁になります。

 

ぶっちゃけシャワーなんてめんどくさいし浴びたくないんだけどね。(もともと風呂嫌い)

 

シャワー室には丁寧に介護用の椅子も置いてありました。いつも自宅では必ず椅子に座ってのんびりシャワーを浴びていたわたし。

ほんと何も考えずに椅子に腰掛けようとしました。

 

痛っ!!!!!!

 

ほんと馬鹿でした。

これはただの椅子。円座クッションもないのに座れるわけなかったのです。

 

あとは痛みに耐えながら立ったままでシャワー。しかし、時間が経つと同じ体勢で立っているのも辛くて、悪露の出血もあるし、なんだかもう悲惨な感じ。シャワー浴びるのってこんなに痛かったっけ?これってなんかの修行なの?

 

シャワー後もヨロヨロ、ノロノロとお尻の痛みに耐えながら身体を拭き、やっとの思いで服を着る。産後の体に比べたら臨月のお腹でシャワー浴びるのなんて余裕じゃん。泣

 

円座クッション無しでは椅子に腰掛けることもできない情けない自分。

 

 

ちなみに、トイレも相変わらず地獄。

 

幸いおしっこも出るようにはなったものの、いちいちおしっこや滝の映像を頭でイメージしないと出ない状態が続き、しばらくの間 なかなか苦労しました。

 

 

 

そして産後2日目に続く便秘の恐怖が始まりました。

 

今回の入院生活で私が最も反省していることがこの便秘対策でした。

 

産後0日目に軟便がでた私は、毎回病院食も完食していて、野菜とかもろもろバランスよく食べてるしと思い、便秘については特に気にしていませんでした。

 

もともと1日1回以上便が出ることも珍しくないタイプですが、今日は朝にウサギの糞みたいなコロコロうんちが数粒出て以来、便が出ません。

しかし、便意は常にあり、お昼を食べてからは便意があるのに詰まっている不快感がどんどん強くなっていました。これは私の中では完全に便秘状態。

 

しかし、お尻の痛みでそもそも便器に腰掛けるもやっとこさなので、いきむとかはもってのほかな訳で。泣

 

ご飯を食べるたびにその不快感がどんどん大きくなって、例えるなら子宮口が開いていたときの感じに似てきた。子供の代わりに便が降りてきて詰まっている感じ。

これが地味に辛い。

お尻も死ぬほど痛いのに、さらに不快感MAX

 

産後は便秘になりやすいから水分をよく取ってくださいと言われてたけど、そう言えば入院生活始まってから自分ではほとんど水分取ってなかった、、、母乳も出てるから尚更ちゃんと水分取らなきゃいけなかったのか、、、

 

慌ててここから水を飲むようにし始めたわたし。

 

しかし、この便秘の痛みは更に酷くなっていくのだった、、、、