asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

4/21⭐️お宮参り

両家の親にこちらまで来てもらい、近所の神社でお宮参り

 

初穂料の相場は5,000円と聞いていたけど、こちらは10,000円‼️

 

ケチな私はちょっと損した気持ちになったけど、これも息子のため。

 

義母がわざわざ地元で息子の衣装をレンタルして来てくれました👶🏻

 

着物を着せたら、一気にそれっぽくなりました⭐️

 

天気も快晴で、気持ちの良い気候

 

 

祈祷もわたしたちだけだったので、のんびり?できました

 

息子は祈祷中も泣かずに、周りをキョロキョロしたり大きなくしゃみをしてみたり。笑笑

 

 

お土産がお食い初めセットなど、意外とすごく豪華でびっくり!!初穂料10,000円だけど、満足かな笑笑

 

神社の人たちもすごくいい感じだったし、突発で決めた割には良かったです

 

祈祷の後は両家で写真撮影大会!

綺麗な神社なのにうちと、もう一組しかいなかったので、ほぼ貸し切り状態

 

表情もポーズもほとんど変わらないのに、何枚も何枚も写真を撮ったよ笑笑

 

 

両家の親が嬉しそうに息子を抱いてくれると、息子を産んでほんとうに良かったとしみじみ。

 

可愛がってくれる両家の親に感謝。

 

息子はたくさんの人に愛されて、幸せ者。

当時の記憶はないだろうけど、大人になってから自分がどんなに皆に愛され支援されて育ったのか、伝えていきたいと思ってます。

 

そして同時に思うのは、親になった自分も昔は同じようにして沢山愛されて育ってきたんだろうということ。

 

改めて赤ちゃんの周りを幸せにする力と、育ててくれた大人たちの力を実感しました。

 

お昼は自宅へ招待し、釜寅という釜飯のデリバリーでプチおもてなし

私も初めて食べたけど、美味しかった(^^)

 

両家の両親が喜んでくれたのがなによりでした🌸