asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

生後1ヶ月まとめ

👶🏻息子について

・お風呂大好き❤どんなにぐずってても、お風呂に入ると泣き止む。

・夜は21-8時の間で、ギャン泣きタイムが3-4時間の日が続いた。時々5時間以上。

・来客があるときはあまり泣かない。来客が帰ると泣いたり、夜間の泣きがひどかったりした。新生児ながらに気を遣ってくれてたのかな。

・右目が出生児から目やにがあった。

・咳みたいな、機関銃みたいな泣き方する。

・途中から声が枯れておかまみたいな泣き方になった時期があった。いつのまにか治った。

・吸いタコができては取れを繰り返した。舌が長いせいか、出生時から上手に沢山母乳を飲んでくれました。

 

👩🏻母について

・出産は本当に痛かった。出産直後は恐怖でとても2人目なんて産めないと思った。でも、いますでに痛みを忘れてきてしまっている。不思議だ、、、笑笑

・入院期間中はとにかくズタボロ。満身創痍とは正にこのこと。歩くのも辛かった。よく頑張った。

・とにかくホルモン様に支配される日々。産後2週間くらいは特に本当に自分でもびっくりするくらい何でもないことで泣いたり、不安になったり。旦那が仕事に行ったり、実母が来てくれただけで泣いたりしてた笑笑

あとは息子と2人でいるのが不安で。

・特に沐浴は毎回命がけ。冷や汗かきながらやってました。毎回何かしら失敗してたのに、泣かないでくれた優しい息子に感謝。

・息子のことは可愛いというよりも、生きているのか!?という義務感が強かった。この子を死なせてはいけない。毎日無事に生きているか。そればっかりが頭を支配してた。

・夜が来るのが毎日本当に怖かった。今日はどれくらい泣くかな、何時に起きるかな。いつもドキドキしてた。旦那がいてくれる金〜日がどれだけ心強かったか。

・悪露が結構出た。産後3週間ごろでも時々ドバッと出たりして焦った。生理痛みたいな痛みもしばしば。でも生後2ヶ月になるくらいには気づいたらなくなってたな。

・出産してから異常なパン好きに。母乳過多気味だったから、パンを食べすぎてはおっぱいが詰まりかけてたなあ(懲りない奴w)

・自分で思うよりも、身体の回復は時間がかかる。実際、家事をやろうと自発的に思えたのは産後3週間くらいから。料理したいと思えるようになった。ちょっと調子乗るとおっぱいが張ったり、胃腸の痛み、子宮の痛みが出てた。ちなみに、おしりの傷が怖くてお風呂の椅子に座れたのは産後1ヶ月以上経ってからだった。化粧は更にもうすこし経ってから。自分の体系や化粧に目が向くようになってきた今は、自分の衰えに震えしかないw

 

て、生後2ヶ月半のいま振り返って書いてるけど結構忘れて来てしまってる🤤

 

とにかく、怒涛の一ヶ月。

家族の支援あってこその一ヶ月でした。

それに尽きます。