asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

1/8🤖キッズコーナーの悩み

息子がハイハイをし始めてから、家では手狭なので遊び場にでかけるようにしてるのだけど、なかなか気を使うときが結構ある

 

家みたいに危険な障害物とかはあまりないから、そこは安心できる一方で、遊んでいる他の子供たちに気をつけないといけない。

 

赤ちゃんのうちは数ヶ月の月齢差でも気を抜けないので、息子より上でも下でも他の子供たちに危害を加えてしまわぬように、または加えられないように目を見張ってないといけない。からおちおち座ってられない。

 

ある程度大きくなればなるで、ドタバタ叫びながら走り回るのはまた脅威だしね笑

 

そして意外と一番気を使うのは親。

親同士でペチャクチャ喋って子供のことを全く見ていない人や、自分だったらここで挨拶するなあ、謝るなあと思うけど何も反応ない人。

別に友達になるほどでもなく、その時間限りの一期一会だから、後腐れなくて楽だけど、自分の常識とずれた人が近くに居ると、その違いに戸惑い余計に疲れてしまうこともしばしば。

 

今日も近くのスーパーにも6歳以下の子供が遊べるキッズコーナーがあって、遊ばせていたら、途中からおばあちゃんや妹親子?も引き連れた大人数グループがやってきた

人数多いからそれだけでスペースがその人たちのムードになっていて、少し居づらさを感じていたんだけど、更にその子供が場内外構わず走り回り、わたしは少しヒヤヒヤしてて、そしたら案の定 息子がハイハイをして居る前をすごい速さで走って、少しぶつかった

 

ぶつかったといってもほんとかすめた程度で、息子も泣かなかったからいいんだけど、あーやっぱりと内心思った

 

さすがに母親が謝りに来てくれたけど、子供を叱るでもなく、もー危ないよおみたいな感じで、その後も相変わらずキャイキャイ盛り上がっていた

 

たしかに小さい子供にガチで叱っても意味ないのかもだけどさ、ただ一応形だけ謝罪にきた感じで、ぶつかったことに関しては危ないとか良くないってさほど思ってないんじゃないかと思ってしまった

 

その前から親も含めて土足で平気で遊び場の外をスタスタ歩いて盛り上がってたり、うまく言えないけど、なんか違和感だったから、ぶつかられたときも余計にそう感じてしまったのかも

 

スーパーの遊び場は本当に不特定多数の人が来るから、色々な人がいるなあと思う

 

今日は何だか疲れてしまった日でした。

 

わたしも第一子で神経質になりすぎてるなあと感じ、それもまた嫌だった。

 

 

周囲に気兼ねなく息子が思う存分遊ばせられる場所が近くにあるといいんだけどなあ。