asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

保活はツライよ8️⃣ どん底からの復活 2

認可一次不合格からのどん底状態から立ち直るためにやったこと

 

2️⃣電動自転車の購入

 

これはあくまで私にとってだけど。

 

我が家は最寄駅から歩いて15分くらい、車なしです。

 

そのため、息子が生まれてからの移動手段は抱っこ紐かベビーカーでした。

 

でも、ベビーカーは貰い物の少し古いタイプであることもあり、使い勝手が悪く、また長時間乗せていると必ずぐずって抱っこ紐を使うことになっていたので、正直抱っこ紐の方が楽で、もっぱら抱っこ紐での移動でした。

 

ただ、さすがに10kg近くになってくると抱っこ紐もしんどいしんどい。いまは1時間も歩けば瀕死状態です。だから、抱っこ紐での買い物や最寄駅へ行くのも億劫で かと言って毎回バスに乗るのもお金かかるし。と思っていました。

 

ちょうど不合格通知を受け取る頃には、ベビーカー移動めんどい、抱っこ紐重い、外出怠い。というふうになってしまっていて、元気に動き回る息子をどうしていこうかと思っていたのでした。

 

先輩ママたちの励ましも受け、認可の二次に申し込みつつ認証の合格を待ち、もしダメなら育休を1年延長して、息子のお世話に専念しようと決めました。

 

そこで、延長してこれからの1年の生活を考え、きっと今後歩いて走り回れるようになるだろう息子を思う存分に楽しませてあげるため、いちいちバスに乗るか乗らないかで外出をしぶったり、買い物に出るかを悩んだりしないため、電動自転車を買いました。

 

電動にしようかどうかは直前まで迷っていたけど、電動にすれば坂がある道や隣町までも楽々移動し、息子を乗せて色々な所へ行ける。と思ったのが決め手になりました。

 

高い買い物だったけど、快くOKしてくれた旦那に感謝です。

 

 

結果、買って本当によかった(*☻-☻*)

 

いままで30分くらいかけて歩いて、雨の日はどうしようーとか、息子がぐずったらいちいち抱っこ紐に入れてとかしていた距離が、あっと言う間❗️だから、今まで遠くて行ったことがないところもどんどん出かけて行けるようになりました。

 

お出かけが楽しい❗️笑

 

買い物も楽々✨感動(*☻-☻*)

 

本当に自転車が楽すぎて、極力自転車で出かけようとしてしまうくらい。笑

 

息子も最初こそぐずったけど、すぐに慣れて乗ってくれているのでよかった。

 

ここ最近の中で、一番買ってよかったと思う物です。

 

そうそう、買うまで知らなかったけど自転車のチャイルドシートって1歳から推奨なんですね。

ちょうど息子が1歳になるくらいだったのでタイミングも良かった😆

 

バス代を気にせず、好きなところに出かけて行けることは、育休中の自分にとって思った以上に嬉しく、ストレス解消になりました。

 

さて、あとはやれることをやろう。

 

ようやく立ち直れてきた。

 

 

長くなったけどあと2回くらいで終わります。