asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

10/18🍁生後7ヶ月

突入〜❣️

 

なんだかあっという間

早すぎる。

 

街で見かけた生後2-3ヶ月くらいの赤ちゃんを見て、すごく懐かしい気持ちになった。

 

ああ、息子にもこんな時期あったなあって。

 

つい数ヶ月前のことなのに、随分前のことに感じる。そして安定の過去を思い出せないやーつ

 

生後6ヶ月を振り返る🎃

 

・飛行機ポーズがブーム

・おすわりもだいぶ上手に

・2回食スタート、なんとか毎日うんち出ているけど、だいぶ大人のうんちっぽくなり、何よりくさい‼️笑笑

・オナラもくさい‼️うんちかと思って慌ててオムツ開けたらオナラだったこと何回もある。

・離乳食は相変わらずパクパク食べる。すこーしモグモグしてきたかな?

・ベビースイムはじめました

・なぜかキューピーの人形をみてにこりとする。好きなのかな?

・叫ぶ。シャウト系男子。

・お昼寝が午前、午後、夕方の3回になってきた。

・夜中の授乳は無くなってきた。たまに一瞬起きるけど、添い寝するとそのまま寝てくれる。夜間は7-9時間近く寝てくれるように。

・授乳回数は4-5回

・髪の毛だいぶ生えてきた

・重くて抱っこ紐で長時間はかなりしんどくなったので、ベビーカー移動が増えた。息子も慣れてくれたのか、眠くなる前までは乗ってくれるようになった。

 

そんな感じかなー?

 

この前旦那と話してるとき

 

「お母さんは居ないと悲しい、お父さんは居ると嬉しい。」

 

と息子の気持ちを分析してたのがなかなか鋭いなあと思ったよ。

 

お母さんは毎日一緒に居るのが当たり前。だから、近くに居なくなると悲しい。

お父さんは、居る時間は短いけど、居てくれると楽しい遊びをして構ってくれて嬉しい。

 

確かに息子を見てるとその通りだと思う。

 

とにかくお父さんが居るとニコニコ。

遊んでもらうと誰よりもゲラゲラ笑う。

同じ遊びでもお父さんのダイナミックな動きが好きなんだと思う。

 

お母さんである私と居るときはそんなにしょっちゅうゲラゲラ笑ったりしないけど、夜や何か不安なことがあったときは側に居ないと泣く。

 

息子にとって、いまわたしたち 親はどんな風にうつっているんだろうか😅地味に気になる〜