asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

産後24日目⭐️初めてが2つ

水曜日

 

この日ははじめてが2つ

 

1つ目は、初めて一人で沐浴できたこと!

おかげさまで、生後は誰かしらがいつもヘルプに来てくれていたので一人で沐浴というのはなかったんだけど、もうすぐ一カ月健診だし、そろそろ自立しなきゃという気持ちがあり、ようやくできた!

 

わたしは腕力もなく、手のひらも小さいため沐浴は毎回必死

 

動く息子にオロオロし、

動く息子の頭をベビーバスの壁にぶつけてしまったり、背中洗うときに気道の部分を抑えてしまい息子が真っ赤になって焦ったり、顔をお湯につけてしまったり、、、毎回毎回 反省を繰り返しながらの沐浴

 

幸い息子はお風呂が好きなようで、直前ギャン泣きでもお風呂に入ると必ず泣き止んでくれたので、母としては大いに助けられました。本当に親孝行な息子だ、、

 

おかげさまで、もう沐浴は独り立ちできそう!とはいえ、もう少しで浴槽も解禁になるから沐浴は卒業間近なんだけどね

 

いつもおじさんみたいに顔をくしゃくしゃにして沐浴している息子の顔がとってもお気に入り。オロオロしつつも片手で頭を支えられるくらい小さいこの時期も、精一杯楽しもうと思います

 

 

 

 

そしてもう1つは睡眠時間😴

 

なんと12-5時まで5時間も寝てくれた!!!

 

心配性のわたしは4時にアラームをセットして起きるも息子がまだ寝ている、、、!

結局そのまま5時まで寝てくれました。

 

深夜の時間に寝てくれるのは、親としては本当にありがたい。

 

相変わらず呼吸してるのかとか不安にはなっちゃうけど、リズムが付いてきたのかな?

とりあえず、しばらく様子見👍🏻