asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

6/26⭐️生後3ヶ月をすぎて

息子も生後3ヶ月と半分くらいが経過

 

最近は、喃語も話すようになり、頻繁に あっぱー というので、母はおっぱいのことではないかと解釈してます🍼

 

そして、母や周りの人が居なくなるとすぐ泣く

戻ってくるとピタリと泣き止む

周りにいる人を目で追って、ニコニコして

たった3ヶ月でここまで出来るようになるのかーと密かに感動✨

 

そして洋服のサイズアウトがどんどん始まった‼️👕

 

少し前までぴったりだったものは、もう着れなくなった😂50-60サイズは卒業みたい。

そんなわけでお洋服を整理しました⭐️

ほんの数ヶ月前はぶかぶかだったのにね。

 

オムツもいまはSサイズだけど、最近へその緒が見えるようになってきたし、、

 

メキメキ成長してるんだなあ。

早く大きくなってほしいような、ずーっとこのままでいてほしいような。

世の中のママさん達と同じように、私も成長が嬉し切ないのでした。

 

 

そして私は、最近 平日は家にいることが多くなりました。

 

前は平日も息子を連れてほぼ毎日買い物やら自治体の集まりやらに顔を出していたのに、最近はめんどくさいし、疲れる。というのが本音。

 

とにかく疲れを溜めないというのがいまはかなり大事と最近思っていて。

 

出産前は疲れた日は休息デーを設けることができたけど、いまはそれが出来ない😱😱

 

だから、少しでも無理を続けているとあっという間に疲労が蓄積されて、身体のダルさ、、そして恐怖のおっぱい詰まりに繋がっていくというのが私のパターンだとわかってきた😱😱😱😱😱

 

特にいまは夜 息子がまとまって寝てくれるようになったけど、長時間授乳が空く分、おっぱいが詰まったらどうしよう、呼吸止まってないか、暑い!!などで眠りが浅く、、、悪夢を見て目覚めてしまうこともしばしば。

産後、更に神経質気味になってしまったせいか、疲れが取りにくくなってしまった気がします。

 

だから、少しでもだるいなと思ったらのんびりする、出かけた次の日ものんびりする。

これを心掛けるようにしてます✊🏻

 

凄くゆとりに聞こえると思うけど、元々予定を詰めていないとそわそわしてしまうタイプの私にとっては、身体が元気なうちは動かなきゃ💦昼寝をしようとしても眠れないー💦って感じだから、疲れが溜まる前から休むというのはなかなか難しくて、ついつい調子に乗ってしまい、痛い目を見てきたので。

 

寝られなくても息子と一緒に横になり、目を瞑る。

家事が少しくらい捗らなくても気にしない。

 

産む前は、そんなの心掛けるまでもないっしょ😓って思ってたけど、産後、特に育児に少しだけ慣れてきた今の時期こそ、身体を壊す前に頑張って休むことも大切な仕事だと自分を甘やかして考えるようにしました。

 

あと、最近 土日は家族で家探しに奔走していて、それはそれで楽しいのだけど、息子とゆっくり遊ぶ時間がほとんどないことに気づきました。

 

家も大切だけど、この時期の息子は今しか見られないから、家族でのんびりする時間も大切にしないとなと最近改めて思うのでした。