asumos1009’s blog

都内在住。夫と息子の3人暮らし。ワーママの日々の記録です。

7/12⭐️寝返り成功?

最近、午前中は家事をしたら息子のお昼寝まで中途半端に時間があまるので、うつ伏せの練習をさせています

 

ママ友によると、寝返りなどはいつか自然とできるようになるけど、うつ伏せによってつく筋肉はなかなか自然には身につかないらしいから、練習をさせても損はないらしい!

 

 

だいたい飽きてきて泣くか、やる気が無くて自分の指をしゃぶっていることが多い息子ですが、今日も指をしゃぶりながら気づくと背面から半身の姿勢に

 

夜間の添い乳で慣れているのか、本人はそのまま半身の姿勢で指しゃぶりを続け

 

しばらくしたら、よいコラショって感じで足を動かし、結果寝返りを打ってました

 

 

私としてはよくある、コロンと寝返りを急遽打つみたいな展開を想像してたので、

 

あ、、これ寝返り?

 

みたいなむしろ拍子抜けしてしまったし、息子もあまりにスローだったので泣くこともなくその後も飽きるまで指しゃぶりをしてましたが笑笑

 

懲りずに練習を続けます🤗

 

 

 

 

そして、連日の暑さもあり夜間寝の問題に地味に悩む😢

 

昨日は一日中クーラーを付けていたら、そのせいか明け方から頭痛😵

 

息子も手足が冷たくなっていて、身体だるくないかなとか気になって、さらに細切れ睡眠😭😭😭😭

 

ほんと、がっつり深く寝られてるのが寝かしつけ後の寝落ちから2時間くらい

 

あとは悪夢を見たり、暑くて起きたりしながら1時間半起きとかに起きて、しばらく寝られないとかね

 

うちは家の構造上、エアコンが寝室の方に直撃するようになっていて、つけてもつけなくても息子への影響が心配でなかなか寝付けない日々が続いています😢😢😢

 

ぼんやりとリズムは定まってきたけど、これでいいんだろうか?

 

もうすぐ3,4ヶ月健診もあるのでまたもや聞きたいことたくさん出てきました😭😭😭

 

ほんと基本ズボラなのに、変に神経質になってしまってやだなあ。